今日は午前と午後の両方に授業がありましたので、とても賑やかな1日となりました
午前中はハーブ初級コースの授業でした。
実習ではオレンジポマンダー作り・・・
細かい作業の繰り返しを皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました

オレンジポマンダーとは、生のオレンジにクローブをさし、スパイスミックスをまぶします。これを1ヶ月くらい乾燥させると出来上がりです
中世から魔よけや病気予防のためのお守りとして伝えられています。

そして午後からはアドバイザーコースの授業です。
内容は精油の伝達経路や嗅覚の生理メカニズム、皮膚について・・・
少々難しいお話の後には、お待ちかねの実習です
今日はハンガリアンウォーター作りでしたが、皆さん良い香り~と絶賛されていらっしゃいました
お振替の方も含めて賑やかなお声が聞こえてきました

n.suzuki